ハイジがテレビに出ます


撮影準備
それははいびじょん?
はいびじょんかめら?


今晩フジテレビで放送予定のBABY SMAP
時間も迫ってまいりました。
今日はスポーツ中継の延長のため、
30分おしとなっております。ご注意!!
そして、テレビ番組表には
「姉妹CG」という名前でのっているとか。
「姉妹CG」‥。
あっているようないないような、
スペースの限れられたラテ欄で、
東京ハイジをひとことで表現するとこうなるのか、と
妙に感心してしまいました。
さて、この後はネタバレ話なので、
番組終了後にご覧ください。


東京ハイジは、SMAP×SMAPのロゴを
最初、15秒で作っていたのですが、
ほぼ出来上がってから、
編集の都合で10秒にして欲しい
といわれ、パニックに陥りました。
15秒でさえ、足りないと騒いでいたのに
3分の1も減らすだなんて!
テレビの制作風景では、テーマに沿ったものを
作っているシーンばかりになると思いますが、
実際のところ、一番時間がかかったのは、
短い時間で、どうやってストーリーを伝えるか、
試行錯誤することでした。
ここが、本当の山場でした。
ポンチャックの小袋争奪戦も、
すごく短くて苦労しましたけど、
これは、ウェブ上にあるので、
何回か見て把握してもらえればよろし。
でも、SMAP×SMAPロゴは、1回しか見れないんです。
あとで「今のアレ、なんだった?」と思った人がいても、
繰り返して見せることができないのです。
ぼーっとテレビを見ている人の頭に強烈な印象を残し、
せめて興味をもってもらうぐらいまではもっていきたい。
なんだかわけわかんないけど、おもしろそうだった、と思わせたい。
効果音は、いつもと違ってマイナスする方向でつけて、
絵のほうも、わかりやすいものを効果的に、
情報量が多い画面は、長めに見せるなどなど、
短時間で作品をどう魅せるか、に心を配りました。
作品のテーマは家族愛。
お父さんが会社でピンチに陥ると、
自宅にある「お父さん警報機」が響き渡ります。
すると、家で控えていた家族たちは、
「お父さんおたすけ隊」に変身し、助けにゆくのです。
この10秒作品では、お話のサビだけですが、
既にちゃんとしたお話もあるんです。
いつか世に出せればいいけどなぁ‥。

撮影準備
なんか映っちゃまずいものが
映りそうで…ハラハラ


実は、先週のBABY SMAPは、
私のお友達の、
魔法食堂チャラポンタンを作った松村麻郁さんだったんです。
別にコレ、テレホンショッキングみたいに
知り合いを紹介する番組ではなくて、
それぞれが、それぞれ別のディレクターさんから、
たまたま依頼をうけたのが続いたんです。
こりゃーすごい偶然です!
松村さんの作品は、松村さんの一番得意な、
おいしい料理が関係した作品になっていました。
さっそく松村さんにメール。
「撮影されるときのアドバイスを授けてください!」
そしたら、
松村さんはわりと「おもしろ好き」で、
なんかやってやろう、と考えてしまうサガの人なのですが、
おもしろいこと言っても、そこは編集でカットされるので、
普通にやったほうがいいみたいです、という
アドバイスをいただきました。
でもその時はもう遅かったのです。
妹が、変なTシャツを着てスタンばってましたから!
ディレクターさんも、苦笑して、
会って一番最初に「ほんとにその格好ですか?」と、
聞いていました。
Tシャツだけ編集でモザイクかかってたりするのかな、
と、私もちょっと楽しみになってきてしまいました。
(>母へ 青森でも「めんこいTV」なら見れるってよ)