ポタポンのこもりうた公開!(チアフルうさちゃん)


東京ハイジの新作動画「ポタポンのこもりうた」が配信されました!

なかなかねむれない夜にきいてください。
ポタポンが夢の入り口まで連れて行ってくれます。
ほ〜らどんどんねむくな〜る
ねむくな〜る
ねむくな〜る
ZZZ…

この曲は、イワヤさんから2019年8月に発売された
「おやすみなさいのおともだちチアフルうさちゃん」
にも収録されています。
うさちゃんのほうは、東京ハイジの子供声バージョン。
(動画は大人声バージョン)
貴重です!

「ちーちゃなほいくしさんチアフルくまちゃん」
のお友達、ということで、うさちゃんのほうは
寝かしつけに大変役立つ子です。

歌うし語るしおしゃべりする機能も、
くまちゃん同様、あるのですが、
うさちゃんの大きな特徴は
「収録されている音楽が子守唄or子守唄アレンジ」
というところです。

寝かしつけって、毎日毎日本当に大変ですよね。
自分もうっかりつられて寝落ちしてしまうと、
その後の家事が、ものっすごく面倒くさくなるし、
もう寝たかな、と思って、離れようとして、
二の腕を渾身の力で掴まれていることに気づき、
指を一本ずつひっぺがそうとすると、
気づかれてぐずってまたふりだしにもどる・・とかね。
あったわぁ。。。

最初は、私、歌って寝かせていたんですよ。
私の十八番は、
「上を向いて歩こう(坂本九)」
「りんごのひとりごと(童謡)」
「りんごの唄(並木路子)」
「クレームブリュレ(セラ二ポージ)」
で、なぜか暗くて渋い選曲でした。
しかし、毎晩だときつい。
絵本読み聞かせ→子守唄→就寝の流れだったので、
ちょっとしたミニステージをやったぐらい、
喉がガラガラになったものです

というわけで、寝かしつけ対策に、奮発して、
すごくゴージャスなオルゴールを買ったこともありました。
30弁の(弁が大きくなるほど音数が増える)
「星に願いを」を寝る前にかけて、
ネジを3回巻きなおす頃にやっと寝てくれたものです。
あの頃、チアフルうさちゃんがいてくれたらなぁ。
いろんな曲を連続して歌ってくれるし、
ボリューム抑えめで口パクなしの「おやすみモード」はあるし、
なんといっても子供が抱っこして寝てくれるでしょう。
そしたら二の腕ホールドされることもないし!

そして、うさちゃんには、昔のゲームファンには
馴染み深いセガサターン「NiGHTS into Dreams…」の
テーマソング「DREAMS DREAMS」も収録!
東京ハイジの子供声イングリッシュで、
たどたどしく歌っています。
子守唄を探していて、ふと思いついたこの曲だったのですが、
SEGAさんも快諾してくださり、実現にこぎつけました!
20年以上前の自分の曲を、今、子供声で歌える幸せよ…。

どの歌も「寝ろー」「早く寝てくれー」「頼むからー」
という、お母さんの切実な気持ちを込めて歌ったので、
音の成分的にも効き目抜群だと思います。

✅イワヤさんのサイトはこちら↓↓↓
ちーちゃなほいくしさん?チアフルくまちゃん
(うさちゃんサイトは準備中なのでくまちゃんサイトですが)

✅アマゾンはこちら↓↓↓

✅ポタポンのこもりうたはこちら↓↓↓