楽しい工場見学

yakurutokin.jpg
(ラクトバチルスカゼイシロタ株)
なんか工場見学がしたくなった。
で。千葉まで行ってきたのでした。


電話予約の時に、お子様向けの内容となりますがよろしいでしょうか?
とお伺いをたてられたので覚悟はしていたけど、
その日の見学者はオール子連れで20人ぐらい。
そりゃそうだよね‥。
大人の工場見学といえば、ビール工場かワインの工場だもんね。
もちろん、その辺も検討したんだけど。
普段飲まない液体のこと。
興味ないんだよね。
工場見学で一番盛り上がるのって、現物支給の瞬間でしょ。
それを考えたらもらってうれしい液体といったら、ヤクルトしかないしょ。
私は、ヤクルトのアルミの蓋に爪で小さい穴をあけて、
チューチューちまちま大切に飲むのが好き。
蓋を全部とって飲むのは私にとっては邪道、とまでいいます。
くちびるが穴に吸い込まれて、くちばしっぽくのびるも好き。
つまりヤクルト千葉工場へ行ってきたんです。
しかし、到着していきなりクライマックスイベントでした。
袋にたっぷりのヤクルトをいただく。
かけつけ一杯用に、裸のヤクルトを1本別にくれる親切さ!
感激!
もらうものもらったし、もう帰ってもいいぐらい。
千葉県までくる交通費を考えたら、自腹で買ったほうがもっとヤクルト買えるのにね。
なんか、工場見学でもらう現物支給には特別の幸せがあるんだよね。
ヤクルトを飲みながら、ヤクルトの説明を聞き、
そのあと、いよいよ工場のほうへ。
そこには夢に描いた工場の様子が広がっていて、
これまた感激!
yakurutokoujyou.jpg
(中は撮影禁止なので、外の写真)
貯蔵タンク、ベルトコンベア、クレーン、白衣の従業員、
流れ作業、機械の音、モニター、つまみ、ボタン、レバー。
工場にあって欲しいものベストテンがここにはすべてありました。
こんなにヤクルトがあふれている景色はなかなか見れません。
よし、日本八景にいれよう。
yakurutosekai.jpg
工場見学のあとは子連れファミリーたちと会議室へ移動し、
仲良く腸内探検アニメを見る。
善玉菌のヤッくんとビッフィくんが悪玉菌相手に大活躍ダヨ。
ヤクルトの産みの親、シロタ博士の遺伝漫画も読んで大満足。
その際にヤッくんとかビッフィくんとかシロタ博士とか、
いろいろな思いをかみしめながら、もう2本ヤクルト飲んじゃいました。
そして帰り道でもう1本。
うちに着いて1本。フロあがりに1本。
ゲフー。
yakurutosekai2.jpg
私の腸内は、善玉菌の過剰投入により、
失業善玉菌があふれて、治安が悪化しています。
ゴロゴロ。