人間はゼリーが好き


男らしい。
実に男らしい。
例えるならば、
たまのランニングの人
のように。


本日更新です!
ネットラジオ「月いちトモコサン」
先日、私はきれいなゼリーに弱い
という日記を書いたのですが、
なんと世の中には「ゼリーのフライ」
というものがあるらしいじゃないですか。
というわけで、はるばる埼玉県まで探しにいったのですが、
ゼリーフライとは、こんなに男らしい物体だったのです。
詳しくは本日更新の「月いちトモコサン」を
聞いていただくことにして。
ともかく私は、男らしい物体に納得がいかなかったので、
私の理想のゼリーフライ作りにチャレンジしたのです。
理想はきれいでファンシーでかわいいゼリーフライ!
フライとは揚げること。
ゼリーを揚げなくちゃ。ということで。

お墓参りにあじさいゼリー。
きれいな色は実に私好み!
わくわく!


ゼリーは、冷蔵のぷるっとしたゼリーではなく、
お墓参りの時にもってゆくような、
ねっとりした半生菓子ゼリーをチョイス。
上野アメ横、二木の菓子で買ってきました。

性格よりも容姿で
選ばれたマンゴー。
うれしいか?マンゴー。

そしてもうひとつは、こんにゃくゼリー。
こんにゃくは、おでんの具だし、
基本的にアツアツで食べるものですから、
熱には強いことでしょう。
いろんな味があったのですが、
一番ゼリーっぽい色で私にアピールしてきた
マンゴー味をセレクト。
さて、フライの衣にも手は抜きません。
ゼリーフライをお菓子として食べるためには、
パン粉などの味気ないものよりは、
ホットケーキミックスがいいのではないかと考えました。

衣液にゼリーをつけてみた図。
食べ物におもちゃを
落っことしたみたいな
ミスマッチさ!

ホットケーキミックスに卵と牛乳をいれ、
かき混ぜました。
どぎつい色が衣の中で際立ちます。
白と緑、どっちが強そうですか?
そして「揚げ」にはいりました。
(揚げている様子はラジオでも聞けます)
揚げている最中に白いゼリーのほうが
突然じゅわっとはじけた音がして、
衣だけを残して跡形もなく消えてしまいました。
洋服だけ残して消えた透明人間のように消えました!
蒸発したのではないか、というぐらい見事に消えました!

カッポリ消えた
白いゼリー

そして、緑のほうはしぶとくカラリと揚がりました。
うん。
やればできるじゃないのゼリーフライ!
若干、照りが出て、糸を引いていますが、
こんな些細なことはノープロブレムです。
問題は味のほうです。
実食の様子はラジオでお楽しみ下さい。
(味見役にはプゥ先輩をお招きしました。)

映画「マーズアタック」に出てくる
宇宙人を彷彿とさせるような
ゼリーフライ(緑)

次に、マンゴーゼリーを揚げます。
これももちろん、衣をつけて。
油に落とすと、
チチチチ→パパパパ→パゴゴゴ→ごぉおおおー!!
と徐々に油のテンションがあがってゆき、
台所にヤンキーがバイクに乗ってやってきた!
みたいな爆音が鳴り響き、
私は顔面蒼白でアタフタアタフタ。
(このリアルなパニックの様子もラジオで聞けます)
マンゴーのツーンとした匂いが、
焦げて刺激臭を発し、
さらに台所は阿鼻叫喚の地獄の様相。
あわてて火を止め、おさまるのを待ちます。

目を見開いて見ておこう。
これが滅多に見れない
マンゴーゼリーの死体だ!


マンゴーゼリーは油の中で、
天カスのようになってました。
唯一うまくいった緑のゼリー。
うまくあがったのは、
衣が多めについていたからではないか、と分析し、
他のゼリーを衣多めであげてみました。
無事に出来上がったのはコレ。

なんてキュートな!
これが理想の
ゼリーフライ。

「月いちトモコサン」は、ゼリーフライの取材と
ゼリーフライ制作の二部構成でお送りします。
先月お休みしたうつわ倶楽部も復活!
今回も素敵なうつわが集まりました。
http://www/tokioheidi.com/ken/(うつわ倶楽部)
うつわ倶楽部オフ会などもひらきたいのですが、
皆さん、うつわが小さいのできっと出席者ゼロでしょう。
私も「ひらきたい」といっておきながら、
誰もこないだろうから、ひらかなくてもいいだろう
ということにホッとしているぐらい
器が小さいのでした。

ぷるるん。おっぱいゼリー。
こんなものを
ついつい作ってしまう
人間って奴が大好きだ!

最後に、二木の菓子でこんなものも購入した、
ということを一応報告しておきます。
パッケージデザインがリアルです。
わしづかみもできます。
———————————————————————
———————————————————————
■「月いちトモコサン」の視聴はこちら↓から。
http://segalink.jp/stream/linkradio_top.asp#TMK
(windows限定。簡単な登録必要。)
■「月いちトモコサン」Podcast版の視聴はこちら↓から。(前半15分のみ)
http://podcast.segalink.jp/
最新号は8/1更新予定!
■「月いちトモコサン」公式サイトはこちら↓から。
http://segalink.jp/myhp/special3
(macの人はブラウザによっては正しく見れない場合があります。)
■「月いちトモコサン」公式サイトが携帯からも見れます。
http://segalink.jpに携帯でアクセス!
ユーザーサーチで「ツキトモ」で検索するか
http://segalink.jp/mobile/myhp/myhp.asp?S=&I=&H=46136&K=111
へ直接アクセス!