Klapで会いましょう


イラストのトモコサンは
乙女ちっく路線です

登録なし、ログイン無し、で誰でも聞ける。
Macintoshの人もWindowsの人も最後まで全部聞ける。
そんな素敵なネットラジオKlapに、
私、ササキトモコの番組
「月いちトモコサン」が初登場しました。


これでさらにリスナーが増えると思うと、
すごくどきどきするんですけど、
セガリンクのリスナーの皆さんみたいに、
優しい人ばっかだといいなぁ。
第1回目は、番組内容を考えるのももちろん大変でしたが、
それよりなにより、素材作りが大変で、ほんとに大変でした。
今までBGMやジングルに使っていた曲の多くは、
使うたびに申請が必要になる、とのことで、
思い切って全部作り直すことにしたからです。
テーマソングの作り直しに歌いなおし。
他にもいろんなソングを作り足しました。

おかげで、大作をひとつ
作り終えたかのような
清々しさ!
今はとっても
さわやかな気分です。
道行く人に抱きついて
この喜びを表現したい!


私とプゥ先輩の進行は、決してうまくないのですが、
うまくないなりに、1年もやってれば、
変なテンションで完成度があがってしまっている。
はじめてラジオを聴く人は、びびってしまうのかな。
もうちょっとまじめに誠実にやったほうがよかったのかな。
など、初めてなりの悩みもかかえています。
今回は番組の約3分の1が東京タイツの声に占拠されています。
なぜなら、東京タイツ記者会見の模様もあるし、
ラジオドラマ「喫茶アマゾン」が二本立てだし、
クラップのCMもやってるし。
東京タイツ大活躍です。
番組をのっとるつもりでしょうか。
やれるもんならやってみな。

東京タイツの2人
愛嬌たっぷり…?


今日は、月トモ作業の様子を少しお知らせいたします。
プゥ先輩とのトークは、先日、土曜に収録。
甘いものを用意したり、ご機嫌をとったりしながら、
いつもの調子で終えます。
そのあと、トークの編集にはいるんですが、
この作業は、小魚とカルシウム必携です。
プゥ先輩は相手と一緒に話し出す癖があるらしく、
声がかぶってる箇所がすごく多いんです。
「またプゥがかぶったよ!」
と、どなりながら波形と格闘します。

今頃、プゥ先輩もどこかの空で
放送を聞きながら
「くそー、あそこ切られたか。
 せっかくいいこと言ったのに!」
などと思っているに違いありません。
(プゥ先輩が自分で思う「いいこと」は、
 そんなにいいことではないので切ってます。)


今回はなぜかプゥ先輩が「カキ氷」を連発するんです。
しかも唐突に。
ちょっと考えないと、何で「カキ氷」なのかわかんない。
「カキ氷カキ氷いうな。」
と毒づきながらも、そこに夏っぽい雰囲気をかもし出すために、
私は、ハワイアンな音をチクチク作ります。
「カキ氷」という単語をひきたたせるためだけに作るのです。
プゥ先輩は予期しないことばかり言うので、
こういう面倒くさい作業も多いですが、
面倒くさいけど、ここをがんばって、
音を足したり、演出をつけたりすれば、
もっとおもしろくなるんじゃないか、
という一心でやってます。
なんだ?
なんか真面目な話になっちゃったぞ。
他にも、ねばねばしたものについて深く考える新コーナー
「ねばねば」もあります。
うつわ倶楽部もケン在です。
うつわ倶楽部公式サイトも更新されています。


ネットサーフィンの途中でここに立ち寄った皆さん!
「月いちトモコサン」を一度は聞いてやってください。
今度こそ、誰でも聞けるはず。
(ポッドキャスト版は今までどおり15分しかないので注意)
音楽だけが好きな人、トークだけが好きな人、
ラジオドラマだけが好きな人、大丈夫です。
今度のストリーミングは、スライダーを動かせるので
好きなところだけ聞くことができます。
バッファ時間も前より少ないので、簡単に聞けます。
恐る恐る聞いてみる初めての方が
せめて好きなところだけでも聞けるように、
今回だけ、タイムつき番組表を載せておきます。
======とっても便利なタイム付き番組表!!======
月いちトモコサン9月号
0.00.00:番組開始
 ↓
0.05.00:音楽
 ↓
0.06.30:東京タイツ記者会見
 ↓
0.12.10:プゥ先輩登場 
 ↓
0.13.30:プゥ先輩退場
 ↓
0.14.00:プゥ先輩再登場
 ↓
0.15.00:うつわ倶楽部
 ↓
0.18.50:トモコサン、変態と間違えられる
 ↓
0.24.50:喫茶アマゾン「濡れ女〜台風12号篇〜」
 ↓
0.28.44:新コーナー「ねばねば!」
 ↓
0.32.35:脳内モルヒネ発生ゾーン
 ↓
0.34.37:メールメールメールだよ
 ↓
0.37.19:「かき氷&アロハな音楽」が聞ける箇所
 ↓
0.39.36:プゥ先輩、熱くなりかけて思いとどまる
 ↓
0.43.02:プゥ先輩、何もかも嫌になる
 ↓
0.43.43:混沌ゾーン(上級リスナー向け)
 ↓
0.50.29:喫茶アマゾン「濡れ女〜台風13号篇〜」
 ↓
0.56.50:エンディングトーク