ココロスキャン


着せ替え作った


ココロスキャンのPVが海外の動画サイトで
話題になっているというので、早速見てみた。
コメントが半端なくついていて、
読むとケッコウ笑えておもしろいのだ。


コメントで一番多かった単語が「WTF?」というもの。
調べてみたら「なんじゃこれ」の略語らしい。
英語はよくわからないけど、勝手な意訳をしてみた。
・日本人の考えることはわけわからん。
・日本のゲーム、いつも奇妙。
・ものすごーくニポーンって感じ。
・このゲーム欲しい!
・日本でしか発売されないのか?
・今すぐ日本逝ってきます。
前半は何のゲームかを推理する流れになっている。
大半が、ムービー途中に出てくる乳首アップに
かなりひっかかっていて、
股間のアップやら、最後のほうに出てくる
リアルバナナと結びつけて、
なんかいやらしいゲームなんじゃないか、と。
中盤で、このゲームは、マイクから声を拾って、
そのムードを測るゲームである、という正解が書き込まれ、
推理する流れは一旦終了するが、欲しいという人は後を立たず。
なんか海外ではとってももてている感じ。
ムービー作ったセガの日野君!グッジョブですね。
歌のほうも、キャッチーだとか、頭から離れない、とか、
ほめてもらってるみたいでうれしい。
ココロスキャン8/16発売!
チャンネル5、きみしね、あかどこの
流れをくむチームが制作してますから、
文句なしにオススメ。

ココロスキャンで
未知の自分がわかります。


このゲームは普通に遊ぶこともできるが、
何人かで会話している場においておくのがおもしろい。
その場の空気をスキャンして教えてくれるんで。
先日、ニュースを見ていて
「政治家のいい悪いは、あたしゃー髪型でわかるね!」
とかなんとか調子こいて言ってた時に、
ココロスキャンがいきなり「ふーん」と言った。
その言い方とタイミングに、ちょっとカチンときた。
この「ふーん」って声、実は自分の声…。
発売されたら、こんな感じに各家庭で、
カチンとこられることもあるのかなぁ、と思うと、
申し訳ない思いでいっぱいだ。
「こういう感情で、この台詞を言ってください」
という指示がでるので、
ゲーム機に向かっていろんな台詞を感情込めて言う必要がある。
これがまんざらでもなくて、自分で自分に酔えるのだ。
私は「怒り」の感情がうまくだせてないみたいで、
怒りを要求される場面だけ、クリアできない。
小学生の時、廊下にずらりと正座させられ、
ネチネチと怒られていた時、
さすがの先生も叱る言葉がつきてきたのか、
ちょっと間があいた…と思ったら、
「ササキ!お前、なんで笑ってる!?」
とぶん殴られたトラウマと、なんかかぶった。
真面目な顔をしてたつもりなのに。

んー。そうだったのか‥。


ココロスキャンで盛り上がってる海外の動画サイト