ゆがんですいません




「その場で目を閉じて、50回行進してください」
と、インストラクターにいわれました。


そこで、エアロビクスに来ていた皆さんは、
目を閉じて、その場でゆっくり足踏みをしました。
「では、ゆっくり目を開けてください。」
目を開けると、そこには思いがけない景色が広がっていたのです。



目を閉じる前の私の目の前には、大きな鏡があったのですが、
今の私の目の前には、隣のおばさんの頭頂部。
パーマ頭の頭頂部。
思わず、半身、のけぞらせました。
私は、知らず知らずのうちに90度左にまわっていたようです。
おば:なんでこっち向いてるのぉ?ゲラゲラゲラ。
隣のおばさんが私を見上げて笑い出しました。
私 :す、すいません。
おば:なっ、なんでぇ〜?ゲラゲラゲラ。
そんなにうけなくても…。
曲がったのは私だけじゃないんですけど…。
そちらだって90度右に曲がってらっしゃるんですけど…。
「皆さんは今、どこに立っていますか?
 定位置からずれていませんか?
 これは体の歪みによるものです。」
なるほど!
体が歪んでいるからか!
おもしろいなぁ。
そしてその後、体の歪みを直すストレッチを
30分ほどレッスンしてもらったのです。
その間、隣のおばさんに、時々話しかけられました。
さっきの出来事で、私に親近感がわいたようで…。
レッスン終了後、もう一度、
目を閉じて50歩足踏みをすることになりました。
今度は、隣のおばさんと接近しないようにしよう、と
ちょっと左を意識しての50歩。
目を開けると、初回とは違って、
ほとんどの人が定位置で足踏みができていて、
隣のおばさんもほとんど初めの位置から動いていませんでした。
すごいなぁ!
ストレッチで歪みが治るもんなんだなぁ!
たった30分のストレッチでなぁ!
いやーすごいすごい。
そんな私がどこにいたかというと、
今度は定位置から直進し、
前の人の背中にはりつかんばかりの位置に立っていたのです。



私 :す、すいません。