フォト日記〜帰省2日目〜

フォト日記1日目はこちら
フォト日記2日目です。
今日は小屋で探し物をする予定です。
実は、小学校の時にもらった
一通のはがきを探しにきました。
どうしても手元においておきたくなったので。



8:30 朝
明け方、寒くて目が覚めた
やっぱり東北は寒い



9:15 朝ごはん
塩ウニのせごはんとみそ汁
納豆とおひたし



9:50 小屋へ向かう
うちには小屋がふたつあるが
まずは綺麗なほうの小屋へ



はるばるここまできたんだ
絶対見つけなくては



小屋の中はこんな状態
この中から探す

本と段ボールだらけ



何だこの怪しげな器具は?
母「お父さんが首を伸ばしてるんだよ」
こんなほこりっぽい小屋で
ひそかに首を伸ばしている父…
一体何のために!??



巨大だるまは、十年近い間
天井を見上げている



なぜか宮沢りえのサンタフェがでてきた
誰が買ったのか、母と大騒ぎになる



せっせと集めていた
雑誌の切り抜き集が出てきた
YMO が若い!



7歳の頃作ったオリジナル英語
アフレーシャ=おしゃべり
スロッキー=ガスタンク
ルロ=ストーブ プロトソー=えいご
リャスト=わらう チソルト=ねまき
コント=がびょう
(ガスタンクとストーブは既に英語なのでは?)



探し物がみつからないので、
汚いほうの小屋も探すことになった
ここはハチの巣があちこちにあって
油断がならない
最近ここで母がハチにさされ
一瞬気を失って倒れた話を聞いたので
ますますこわい



こちらの小屋にはさらに古いものばかり
祖父が購読していた雑誌がでてきた
写真好きだったとは、意外



S59.10.15の何かがでてきた
瓜(ウリ)ともこってかいてある

突起物がある こわいよー!

瓜ともこ自粛サイズ
(クリックで拡大)



13:00 畑
結局、S59採取の私の爪(つめ)が
はいっていたのと同じ箱に
お目当てのハガキがはいっていた
やった!


*このハガキについてはまた別の機会に
 語ることがあるかもしれません。

13:40 昼ごはん
小女子と卵でみそかやき
昔からこれ食べてたっけ



午後は着物のたたみ方講座



母の本棚
どうみてもスピリチュアルブーム



17:30 車で八戸へお出かけ



道の駅にあったポスター



19:00 回る寿司屋
母の友達と3人で



うずら納豆

サーモン

中トロなどなど

八戸の寿司は
まわる寿司ですら特上の味

こうして2日目終了。
明日は八戸市内を散策した後、
帰宅の途につきます。