不相応なひらめき

seraniheidi09.jpg
9月。またひとつ年をとった。
前は誕生日が憂鬱だったけど、超越したのか全く気にならない。
多分この先、自分の年齢をうろ覚えのまま年をとってゆく気がする。
なんだかんだ言ってごく普通の人生を送って来たけど、
ほんのちょっとの勇気があれば180度違う人生になったと思う。
地味な性格なのに、私には派手なひらめきが多く降臨する。
せっかく舞い降りた身分不相応のひらめきを生かす勇気がない。
今までいくつのひらめきを無駄死にさせたことか!
後悔しているひらめきのひとつがコレ。


大学の頃、ライブの衣装を考えていた時のこと。
自分のバンドは一応、パンクバンドだった。
ボーカルの子は、古着屋でみつけた赤い着物を羽織って、
ちょっと娼婦っぽい感じにするらしい。
キーボード担当の私も、それに近い格好をするべきかどうか、
迷って迷って、千葉の古着屋で、千円の黒ミニスカを購入。
パンクにしては地味だと思ったので、裾にビーズを縫い付けてみた。
私にとってパンク表現はビーズが精一杯だった。
で、はいてみた。
うわー!ビーズはいいとして、チョーミニなんすけど!
普段、スカートも滅多にはかない私にしては大冒険ファッション。
なんとか、このチョーミニな感じをソフトにぼやかそうと思った。
「パンク」と「自分らしさ」との妥協点を探り、いろいろ試していた時…。
私はひらめいた。
重ね着、を。
手持ちのロングスカートの上にミニスカートをはいたが、
ごわごわしたのでボツ。
しかし、高校の頃(80年代)に流行したスパッツを下にはいたら、
ものすごーくオシャレに見えた。
80年代は肩パッドがはいっているジャケットで上をでっかくして、
下はシュッとスリムにスパッツをはくのが流行していた。
私も坂本龍一のライブを観に行く用に、スパッツを1本買ったことがあった。
八戸のヴィアノバというファッションビルで買ったものだった。
それを大学の下宿まで持ってきていた。
もう時代遅れだけど、スパッツの上にミニスカートはいて出たら
斬新だなー、と思い、何度も鏡の前でくるくるまわった。
なんで?それ普通じゃね?とお思いの若いお方達!
今なら、スカートの下にスパッツなんて当然だけど、
当時は
「それ、着替えの途中?」
と言われかねない大胆な装いだったのですよ。
スパッツといっても、ズボンに近い厚手のスパッツで、
現在の一般的なタイツ地のスパッツではなかった。
そして私には勇気がなかった…。
ここ!
ここですよ!
ここが人生のターニングポイント!
ここで思いきってスカートの下にスパッツはいてライブに出ていたら、
ひとかどの人間になっていたのではないか、と
今でも後悔している。
もうひとつ。後悔しているひらめき。
当初、セラニポージのビジュアル写真(アー写という)は
人ではなくて、アニメ顔とリアルを合体させた
架空の2人組ということにしたかった。
言葉で言ってもわからないので、私と妹とで、
試しに撮影してもらったこともある。
私の義父は実はプロカメラマンであり、
おかげでかっこいいアー写が撮れてしまった。
seraniheidi05.jpg
でも「いやーいくらなんでもこれはわかりづらいでしょ。
既に有名なアーティストならともかく、何の意味があるの?
せっかくかわいいボーカリストを迎えてるのに。」と
笑いとばされて終わってしまった。
それ以上、ごり押しする勇気がなかった。
多分、権利の問題もあっただろうし…。
そして今、勇気あるレディガガや、
ウクライナの少女がやっているのだった。
自分の10年前のひらめきを、今、指をくわえてみています。
偽セラニポージの幻のアー写、写真館↓
seraniheidi03.jpg
seraniheidi06.jpg
seraniheidi10.jpg
seraniheidi11.jpg
seraniheidi033.jpg