人面Tシャツ着用レポート


岡本太郎トリビュートTシャツ。
たまたま、ほぼ日のサイトで
このデザインを見て、
すごいものを作る人がいるなぁ、
と惚れ込んで、
記念クリック感覚で1票いれたら、
まさかの大当たり。

8982(バクハツ価格)円で買う権利を手にいれてしまい、
ある日の午前中、「美術品梱包」されたこんなすごいものが、
私の家にやってきてしまったのです。


岡本太郎だから、っていうわけじゃなくて、
本当におもしろいTシャツだなぁ、と思ったから
ポチッとクリックしてしまったので、
当選してから「え?コレ岡本太郎なの?」って
あわてて、岡本太郎本を買って読んでみたり、
岡本太郎美術館に行ってみたり、という
あまり褒められたオーナーではありませんが、
一応、これの持ち主なのです。
ちゃんとした美術品など持ったこともない私は、
ハンガーにかけてタンスのこやしにしておりました。
クローゼットをあけるたびに、この顔がボヨヨ〜ン。
奥に押し込んでやらないと扉がしまりづらい毎日を送っています。

a:岡本太郎の頭部。
着る人の皮を破って
太郎が「ちーっす!」  
誰でも太郎を飼っているの意?
b:4枚重ねなのだ!
c:手が穴から出ている。
d:毒をもて!
は、太郎の名言です。
(画像クリックで拡大)


しかし、この夏、岡本太郎の幻の壁画が修復されて、
汐留に展示される、との噂を聞きつけました。
それでなんと、私がこのTシャツを買ったお金が、
この壁画を修復する費用に使われたとか!?
え?そうだったの?
そのためのTシャツだったの??
と、またまたイタタタ…なオーナーぶりを発揮。
本当にごめんなさい。
私はこのTシャツを有効に使うチャンスだと思い、
Tシャツを着て「岡本太郎、明日の神話」を見に行ったのです。

明日の神話の解説
(画像クリックで拡大)

当初は、家から着てゆく予定でしたが、
同行するアシスタントが一緒に電車に乗るのを嫌がったのと、
実はこれ、Tシャツの4枚重ねでできているものですから、
着ているほうも汗だくになるから、ということで、
新橋駅までは普通の格好で行って、
駅のトイレで着替えることにしました。
どきどき

東京の人ってのは、変な人がいても、
オシャレにちらっちらっと視線を向けるものなのですね。
自分ではそんなに見られている意識はなかったのですが、
同行したアシスタントが撮った写真を後からチェックしていて、
結構見られてるもんだなぁということがわかり、
着た甲斐があったんだな!と思いました。
(1)
(2)
(3)
(4)

(1)カップルの男性が見ているよ。
(2)ポロシャツの人が見ているよ。
(3)右端の女性と、手前の男性が見ているよ。
(4)警備員が見ているよ。

みんなに見られて…。
カメラマンは遠くて…。
こころぼそい時。

着ている私は、暑くてのぼせて倒れそうでした。
だから、ずっと顔がひきつっていました。
そんな中、会場スタッフの人に話しかけられ、
並んでいた方に話しかけられ、
写真を撮ってもいいですか?と聞かれ、どうぞと答え、
隠しどりもされている気配もして、
このTシャツの威力をヒシヒシと感じました。
   

壁画前

「壁画を見て感じたことを表現するボックス」
という個室があって、ビデオカメラが一台置いてあったので、
記念にひとこと言ってきました。
その様子は第2日本テレビのサイトで無料で見れます。
(登録後、ログイン→左メニューの「Be TARO BOX太郎を表現」をクリック!)
また「太郎Tを着て壁画を見に行く」様子は、
8/18更新のネットラジオ
月いちトモコサン
で、聞くこともできます。
   

太郎ボックス前にて。
月トモ研究室
収録中。

実は、会場スタッフが「トリビュートTシャツ」の
存在を当然知っているんだと思っていたので、
会場へ行けば、なんとかなるだろう、と思っていたのです。
フォローしてくれるんじゃないかな、って。
「皆さんこの人は、トリビュートを着てるので、
 怖がらなくてもいいんですよ〜」って。
ところが、実際はスタッフも誰も知らなくて、
「え?これ、トリビュートのですよ?」って言ったのに
「なんですか?それ。」みたいな感じになってた。
その時がなぜか一番恥ずかしかった。
一人でも事情を知った人がいれば、
なんとなくこの行為にも、
もっと意味が出てきたのになぁ。

でも、話しかけて
もらえただけで
ありがたかったです。


岡本太郎明日の神話の展示は8/31まで!
あの色づかいが、あの面積で置いてあると、
汐留一帯が異様な雰囲気です。
あの壁画たったひとつで、
川崎の岡本太郎美術館をぐるっと一周したぐらい
岡本太郎シャワーを浴びられます。

Tシャツの太郎にも、
壁画を見せてあげられて
良かった…。

それにしてもでかいんです、ともかく。
そのせいでこんな問題も出ているらしいです。
毎日新聞記事
———————————————————————
関連リンク
■この中から選びました。良かったら探してみてください。
トリビュートTシャツ一覧
■Tシャツや壁画の話はこちら。
なんだ、これは!
■まだTシャツが手元にない頃のコメントです。
猫話の続きと芸術の秋(後半のほうで)