最近、引越しを考えているので、
いくつか物件を見に行きました。
いそいでいるわけじゃないんですが、
1月〜2月が部屋探しには最適といわれているので、
早めに動くことにしたのです。
今住んでいるところは、昭和の遺跡のようなところなので
わたしの幸せ沸点レベルの低さといったら!
特に、昨日見に行ったのは新築物件だったので、
はしゃぎっぷりが異常だったかもしれません。
エレベーター。
「すごい!階段のぼらなくても上にいける!」
ベランダに鍵がかかる。(必ずチェック)
「この密閉感!なにもの!?」
浴室乾燥機。
「お風呂場が乾燥してる!さらっさらのすべっすべよ!」
オートロック。
「ここはお金持ちが住む家ですか!」
フローリング。
「みて!みて!ここフローリングだよー!」
床暖房。
「靴下も脱いでみていいですか?おおーっ!」
エアコン。
「ええっ!!全室にエアコン置けるんですか?ぜいたくー!」
ウォーキングクローゼット。
「試しにはいってみていいですか?ちなみに中からあくんですか?
ここ、部屋にできますよね。やろうと思えばできますよね?」
ロフト。
「すげー。ここで人が一人暮らせますね。そうやって使ってる人います?
え?いない?いるよきっと。
あーあたしここだけあればいいや。ここ仕事部屋ってことで。」
などなど。
不動産屋さんも苦笑いです。
今の部屋は、排水事情が悪くて、
何もしてないのに台所の排水溝がボコボコ動くんです。
初めて見た時はホラーハウスかと思いました。
風呂水が完全に排水されるのも20分ぐらいかかります。
ベランダのカギが閉まらないので、泥棒さんいつでもウェルカム!
窓を閉めているはずなのに、カーテンがパタパタはためき、
台風などきた日には、部屋中に落ち葉と土ぼこりが舞います。
部屋は和室オンリー砂壁派。
つけると必ずブレーカーが飛ぶ禁断の蛍光灯あり。
エアコン設定温度は30度!
それでも寒くて毛布をかぶって暮らす生活。
家にいながらアウトドア生活を楽しんでいます。
いえ、もうそろそろ限界です。
今までがんばって住み続けていたのは環境が最高だから!
ここは都会の真ん中にありながら奇跡的に緑が豊富で、
空気がおいしいのです。
家賃はめちゃくちゃ高いけど、
それにお金を払っていると思えば
全然見合う額だと納得しています。
物件を見てくたびれて帰ってきて
家の付近にさしかかり、深呼吸をすると、
あぁ、このうまい空気だけはどこにもないなぁ、
と、さみしく思うわけです。
物件めぐりは当分続きそうです。