青色三角帽子

aoiro1.gif
確定申告終わった!


ずっとレシートの整理をやってました。
1年分のレシートだけはとってあったんだけど、
それを帳簿にわけてゆくのが大変だったー!
この季節になると、
確定申告の本を買ったり(←全然わかんなかった)
確定申告用ソフトを買ったり(←全然わかんなかった)
レシートをとめるクリップを買ったり、
書類を貼り付ける糊を買ったり、
一生懸命自分にやる気をおこさせるために、
外掘りをうめることからはじめる。
それでわかったこと。
去年あんなに働いたのに。
全然もうかってないの。
なんで?
ほんと、計算してみてびっくりしたー。
驚いたー。
でもいいさ!
毎日が楽しければさ!
そう思うことにするさ!
ちょっぴりお金もらって遊んでると思えばいいさ!
でも、もしかして万が一何かの拍子に
それなりにお金がはいることも
今後あるかもしれないかもしれないとは思わないか?
希望は捨てちゃいけないよ。
だから、今年は複式ボキのつけ方を学ぼうと思った。
だから、青色申告会っていうのにはいってしまった。
青色申告ってのは、
ボキをつけないと10万円控除コース。
ボキをつけると65万円控除コース。
といって、なんだかよくわかんないけど、
ボキっていうのをつけるだけで金額がとても違うらしい。
これはやっといたほうがいいでしょ?
aoiro2.gif
私の青色申告会のイメージぽわわわん。
青色の三角帽子をかぶった
おじさんおばさんがたくさん集まっていて、
月に何回か、お楽しみ会があって、
折り紙でチェーンを作ったものを天井からぶらさげて
模造紙に「青色申告会」って書いて窓にはったりする。
月に何回かある会では、お菓子とジュースがくばられて、
そしてみんなで税金について語り合う。
青:税金っていろいろだよね。
私:そっすよね。なんかそんな感じっすよね。
青:全部やってあげる。大丈夫だから。
私:はーい!お願いしまーす。
青:おじさんおばさんもやってきたことだから。
私:頼りにしてまーす。
みんな優しくてあったかくて、
最後はフォークダンスパーティで親睦を深め合う‥。
これが私の思い描く青色申告会だ。
実際はいってみたけど、半分ぐらい当たってるよ。
青色三角帽子ではなかったけど、
青い服を着てずらーと並んでたおじさんおばさん。
私が入会申込書の職業のところに
「音楽、脚本の制作」と書いたら
「アララ!脚本家さんだって!
 印税がたくさんはいってくるかもしれないわね!
 これからたくさん儲けて節税しましょうね!」
「あなた良かったわよ、今入会しておいて。
 何でも教えてあげるからね。」
「月に何回か講座があるんだけど、
 まずは○○からうけるといいよ。」
なんだかすごいウェルカムムード。
その一方で、後ろのほうで
「でもこの人の今の収支だと、はいってもあまり意味が‥」
「しーっ、いいの。
 だってこの人、ボキを習いたいっていってるもの。
 今は必要なくても、この先、わからないじゃないの。
 いいのよ、はいりたいっていってるんだから。」
というこそこそ話を耳にはさみ、
入ってよかったのか悪かったのか、
よくわかんないけど、もう入会しちゃったの!
あとは月に何回かある講座の呼び出しを待つだけ。
入会のレジュメと一緒に、
青色申告会員の特別優待旅行の案内なんかあって、
やっぱり私の思ったとおりの青色申告会。
何がおこるのかなー、今年1年。
ちょっとわくわくする。