間違い電話

飛べ!
どうやら。
うちの電話番号の昔の持ち主のNさんが、
いまだにその電話番号を使っているらしく、
うちにかかってくる電話の8割(いや、9割かな…)は
Nさん宛なのです。


大晦日と正月には遠くから年始の挨拶電話がくるし、
家賃が未納だという催促電話はくるし、
カードを拾ったんですけど、落としませんでした?という電話がくるし、
ほんとにほんとに迷惑してるんです。
それが、セールスの電話だとたちが悪い!
お墓を買いませんか?という電話が、Nさん宛にかかってきたので、
うちはNさんじゃないです、というと、
「別にNさんじゃないならそれでいいんです。
おたくさんはお墓、いりませんか?」
って、便乗してセールスをふっかけてくる。
Nさんにかかってくる用件は、
高齢者向けの勧誘電話か、お金関係のやばい電話なので、
微妙にかわいそうな境遇が察せられます。
飛んだ!
Nさんだけかと思っていたら、
先日は誰宛か知りませんが、写真つきの間違いFAXが夜中に届きました。
「もう4歳になったんだけど、パパは?ってうるさいからFAXしました。
 迷惑だったらごめんね。」
子供の寝顔の写真です。
しかもモノクロなので死体っぽくて怖い写真なんですが、
これは想像力がかきたてられました。
離婚、または別居、または浮気で帰ってこない旦那に
妻が送ったものではないか、と。
最後の一文が、妻のほうの立場を物語っていて、
なんだか悲しいではないですか。
どこに住んでいるのかわからない人々の複雑な事情が、
家に居ながらにして想像できてしまう、っていうのは
ちょっとすごいなぁ。
落ちた。
今日のことです。
朝早くに、栃木なまりの男の人から怒りの電話がかかってきました。
「今ね、おたくの子供がね、
 駐車場でさわいではしゃぎまわって大変なのよ。
 はやくきてもらわないとね、こっちも迷惑してるのよ。」
うしろのほうで確かに、子供達の騒ぎ声が聞こえている。
何度も、違うんですけど、と言おうとしたんだけど、
その人の怒りは相当なもので、口をはさむ隙がないほど
まくしたてられ、一方的に怒られる私。
少し怒りがおさまったところでようやく口をはさめた。
「うちは子供とかいないんですけど」
「しょうこさんじゃないの?
 だっておたくの電話番号○○○○○○でしょ?」
「いや、そうですけど。」
「間違いなの?」
「ええ。間違いだと思いますけどね。」
「失礼しました。」
・・って。
ほんとうに失礼だ!
怒られ損じゃん!
とまぁ、こういうことが日常茶飯事なので、
私の家の電話番号を知っている方は、
なるべく携帯にしていただけるとありがたいです。
家の電話にでる時、ついつい無愛想に出てしまうので。
実は、携帯も最近、失礼な間違い電話が多いので、
登録されていない電話には出ないんですけどね。
メール!
メールがいいな。うん。