2019年ながされない

2019年、あけましておめでとうございます!
簡単ですが、去年をふりかえったり、
今年の抱負を述べてみたりしてみようかと。


(今日から学校に行った娘のたまごっちのシモの世話までやらされている私です)

2018年ですが、ササキトモコ個人としては、
もやっとした1年でした。
ままならないことが多々あってもやっとしました。
というわけで、制作過程で悩むことが多かったです。
寿命がガシガシ削れてる感覚がありました。
今年こそ!の想いはあります。

東京ハイジとしては、ここ数年のブレイクによる混乱状態から
やっと立ち直り、軌道にのってきた気がします。
自分達が何がやりたくて何がやりたくないのかはっきりしたし、
サポートしてくれる人も理解してくれる人もいて、
とても楽しく気持ちよく仕事ができていると思います。
今年も、自分がやれることとやりたいことを、
しっかりわかって、仕事をしたいと思います。
流されない!流されないぞー!これ大事。

これぐらい、、かな。
というわけで、次!
プライベートな抱負〜!

私、もう何十年もペーパードライバーなんですけど、
今住んでいるところが高台でバスもあまりこないので、
車の運転を覚えなおしたい!と思っています。
ここ数年ないぐらい思い切った決意です。
相方が「じゃぁどっちがアクセルかわかる?」
と偉そうに聞いてきたんだけど…はい、わかりませんでした。
だって、私が免許をとった時はマニュアルっていうやつだったし、
今はいろいろ違うんじゃないの?
…ってな感じの、本当に超マイナスからのスタートなんですけど、
覚えるだけ覚えてみよう!と思っています。
実際に運転するかしないかは別として!
(さすがに自分のことが信用できない)

あとは、去年(初めての参観日を忘れた贖罪のつもりで)
思いがけずやることになってしまった
小学校での読み聞かせボランティアを、
もうちょい続けようかなぁって。
人前でやるのは、相手が子供といえども
ものすごく緊張するので負荷もすごいんだけど、
次、何をどうやって読んだら子供が喜ぶかなーって
考えている時間だけは楽しくて。
知ってる顔じゃないと緊張が増すので、
まだ1クラス限定でしかやっていないけど、
度胸がついてきたら、他のクラスも回りたいなぁ、とか。

うんこネタの絵本を、声をかえて
面白おかしく読んでいたらすっかり気に入られて、
一部の子供が「あっ!うんこちゃんだ!」って声をかけて
くれるようになったし、
「この大人はコッチ側(うんこネタok)の人間」と認定されたのか、
近所を歩いていても気軽に子供達に話しかけられるようになって、
それもなんかうれしいので、まだがんばろうかな、と。

そんな感じですが、東京ハイジやササキトモコを
あたたかく見守っていただけると幸いです。
今年もよろしくお願いします!