「それゆけ!学級委員長」リリース!

2020年10月7日
月ノ美兎さん
「それゆけ!学級委員長」リリース!

学級委員長のVtuber、こと、月ノ美兎さんは、
以前から私のファンでいてくれたようで、
ありがたや〜とは思っていたのですが、
「バーチャルユーチューバー」や「ゲーム実況」というのは、
私にとって未知の分野だったし、
何かの話のついでに思い出してくれたのかなと、
それぐらいの軽い気持ちでいました。

 
ところが、オファーがきて、委員長の本気を知る。。
 
で、あわてて、委員長を掘ってみたのですが、
これが、面白い方なんですよ。
声かわいいなぁ、とか、トークうまいなぁ、とか、
そういう感動はもちろんあるんですけど、
他のVtuberさんたちとは一線を画した
分類し難い摩訶不思議な位置づけなのに、
アイドル枠で奮闘している。
 
ファンの方々の委員長の扱いも、面白い。
生あたたかい目でみているのだけど、
「俺たちあたしたちの委員長」みたいな、
同族意識も熱烈にある。
ふっしぎー✨✨✨
番組も、ちゃんと聞いてみると、
全然、未知でもなくて、
中年の心をも掴む古き良き深夜ラジオ時代を
思い出させてくれるんです。
リスナーの声をしっかり拾って、
夜が寂しい(または退屈な)若者達と、
一緒になって遊んでくれるDJ、の図式がちゃんとある!
そういう意味で、委員長はヒーローだなぁと。
それがこの歌
「それゆけ!学級委員長」が生まれた由縁です。
それと、これはVtuber全体に言えるのですが、
この人たち、どっち側にいるんだろう?と。
見た目は現実味がない「あっち側」の姿なのに、
「こっち側」の中の人の個性で展開してゆく世界。
声優さんとキャラの関係性とは全然違う。
配信中に「位置調整しますねー」とか
「聞こえてますかー?」とか、不思議な時間があるんです。
そこが、実は本当に「あっち側」が存在して、
「こっち側」とコンタクトしてるのでは?と
思わせてくれるところが、
わたし的にはかなりグッときました!
それもどうしても歌にいれたくて、いれました!
 
・・とまぁ、そういうことは、
特別版の「おまけのラジオ」で
取り上げてもらったので、
ここでは、これぐらいにしておきます。
 
そしてカップリング曲がセラ二ポージの
「ありふれた毎日の歌」だという…
これだけパワフルに活躍している委員長なのに
その対極にある、引きこもりソングですよ。
なんという選曲か!(委員長の意向です)
こういう、謎なところで、
私たちをドキドキさせてくれる、
本当に目が離せないキャラクターだと思います。
 
レコーデイングの時に、画面ごしですが
いきなり「好きです!」
と直球告白されてしまいました。
 
トクン💓
 
こんなかわいい子に、こんなん言われて、
落ちない男がいるでしょうか!
俺は落ちました!

 

私の心に住まう俺
 
委員長、しかも、歌、うま!
ボーカルディレクションはイノタクさんにお願いしました。
ーーイノタクさんには「秘密のトワレ」を
  アレンジしていただいたことがあったのですが、
  一度もお会いしたことがなかったのです。
  半ば無理やりお願いしてご縁を確たるものに✌️
レーベルの方を通じてレコーディングに関する
やりとりをしていたのですが、その方も大絶賛で、
二人でメールで絶賛大会してました。
とにかく飲み込みが早い!とか、あと、
歌を自分のものにするのがうまい!ということなどを。
 
顔かわいい、声かわいい、トーク超独特、歌うまい、
そして何より隙が多い&好奇心旺盛…と、
タレント性に溢れた委員長。
これからの活躍に期待大ですね〜。
もう既にPerfumeさんとつながったり、
着々と芸能の階段、のぼっていってますね。
 
私も遠くからまぶしく見上げていたいと思います。
みんなで委員長を盛り上げましょう。
どーん!
お絵かきしてみた!

そしてMVも公開されました!

わぁ〜✨
ニューヒーロー誕生の瞬間を目撃してしまいましたね。
あちこちつっこみどころがあって笑えます〜!
よくこの短時間でこれだけのものができたなぁ。
いいものみた!ありがとう!最高🎉