ともだち8人のお仕事

tomo8_marcia.jpg
おかあさんといっしょの「ともだち8人」の
キャラクターソングを作りました。
もう既に、何曲かは放送済みで、
ツイッターではその都度お知らせしているのですが、
ブログではまだだったので、ご報告します。


今週も6/17から5日間はマーシャの出番。
「マーシャはアイドル」が初公開!
得意の昭和風アイドルソングで勝負しました。
NHKでオッケーがでるか不安だったオタ声入り!
おかあさんといっしょ世代のキッズがいる方、
なんとなく、あ、これが例の曲か、と
思いながらみていただけると光栄です。
昭和のアイドルソングで、時々あった…
なんていうんだろ…
語尾の音程をはねあげて歌うテクニック。
今回もこれを使っているのですが…。
コレ、私、誰もが知っていると思っていたのですが、
知っている人と知らない人がいることが判明。
その境界線は、もちろん年齢。
レコーディングスタジオで、この歌い方を説明しようとして、
知ってる組と知らない組に明確に分かれました。
つまり、若者組と年寄組ってことでして…。
ジェネレーションギャップってやつですね。
若い人はこの歌い方、知らないんですねぇ!
ビックリ。
私なんか「きゅんっ!ヴァンパイアガール」でもこの技を使ったし、
スプーンたん」という子供向けの動画でも使ってましたが、
知らない人にはこれの説明をするのが大変でした。
tomo8_nico.jpeg
うちの娘、プゥコ(2歳)は、日本のどの子供よりも早く、
ともだち8人すべてのキャラソンを視聴しているわけですが、
どれも大変ウケがよろしい!
そしてウケている我が子をみて、私は幸福感にひたるのです。
自分の子が喜ぶ仕事ができるのは本当にありがたい。
お金を払ってでもやりたいぐらいですね。
ゲームやアニメの仕事も大好きですが、
子供仕事も絶賛募集中ですので、
クライアントの皆さん、よろしくお願いします。
リアルな子供の反応がわかる、
今の私ならでは、の、いい仕事しますよ!
…とさりげなく営業してみました。
失礼いたしました。

ニコのポシェット、トッピィの夢の家、
ワックン体操、マーシャはアイドル、ときて、
残り、あと1曲あります。
放送日がわかったらまたツイッターでお知らせします。
個人的には、まだ未放送のボッチの歌が素敵ですよ。
私が作曲した曲ではないので、負けた!って思いました。
毎日「おかあさんといっしょ」を見ている皆さんは、
どの歌も楽しみにしていてください。
tomo8_wakkun.jpg
ところで、業界では「おかあさんといっしょ」のことを
「おかいつ」
それより小さい子向けの番組「いないいないばぁ」のことを
「いなばぁ」
というんです。
それを自力で理解するまで「おかいつ」と言われると
新種の動物が頭にぼわぼわ浮かび(オカピーに似ている)
「いなばぁ」と言われると荒川静香がぼわぼわ浮かんで混乱したものです。
なかなか今さらって感じで聞けないですからね!
「土曜おかいつ」で絶賛放送中の
「よわむしモンスターズ」もよろしくお願いします!
のぶみさんの絵本も出たそうですよ〜。